会社情報

Company Information

プレスリリース

2017年10月03日

クラウドワークスが「SVF Cloud for Salesforce」を採用し、
請求書の発行業務を1週間から2日に短縮

ウイングアーク1st株式会社

 ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:内野 弘幸)は株式会社クラウドワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:吉田 浩一郎、以下、クラウドワークス)が、「SVF Cloud for Salesforce(以下SVF Cloud)」を採用したことをお知らせします。Salesforceのデータを活用し、請求書発行業務の短縮と営業業務の負担軽減につなげました。

 

【クラウドワークスについて】
 クラウドワークスは、2011年11月11日に設立したクラウドソーシング事業の会社で、「クラウドワークス(CrowdWorks)」「クラウドテック」「WoW!me(ワオミー)」の3つのサービスを運営しています。「“働く”を通して人々に笑顔を」をミッションの下、クライアント企業から仕事を請け負い納品する業務委託型のスタイルや、ワーカー人材を需要に合わせてマッチングさせる人材マッチング型のスタイルなど、多様な形態でクラウドソーシング事業を営んでいます。

 

【導入の背景と効果】
 クラウドワークスは、情報の一元管理のためSalesforceを導入していましたが、事業の成長に合わせて案件が増えるにつれ、クライアント企業に提出する請求書の発行業務が営業担当者の負担となっていました。そこで、Salesforceから帳票を簡単に出力できる「SVF Cloud」を2016年1月に導入し、請求業務のワークフローを改善しました。さらに、2017年2月には業務担当者が、クライアント企業に記入してもらう申込書を設計したことで、Salesforceから直接Excel形式で出力できるようにし、業務効率化を進めています。

 

<請求書発行業務の効率化>
 請求書の枚数は、月に120~130枚に達し、繁忙期には月に300枚近くにのぼります。SVF Cloud を導入するまでは、請求書を発行する際にSalesforce からExcel ファイルにデータを転記し、営業担当者に内容を確認してもらった上で、Salesforce上のデータと合致しているかどうかを照合し、経理部門に印鑑を押してもらっていました。現在では、Salesforce上のデータをそのままPDFの請求書として出力するだけとなり、確認の手間もなくなったため、請求書の発行に要するリードタイムも約1週間から2日と大幅に短縮されました。

さらに、電子印鑑を導入して、請求書を紙に印刷して印鑑を押すという手間を廃したことで、Salesforce上でワークフローのすべてが完結するようになりました。請求書発行の状況確認が可能になったことや、データの転記ミスの低減によりお客様からの信頼性も向上しました。

 

<申込書作成業務の効率化>
 今までは、Salesforceにデータがあるにもかかわらず、クライアント企業の情報をExcelファイルにその都度手動で申込書に転記していました。その業務を、SVF Cloudの機能である「Excelデザイナー」※を活用し、簡単にできるようになりました。Salesforce上でボタンを押すだけで、必要なデータが最初から記入されたExcelファイル形式の申込書を出力できるようになりました。その結果、Excelへの転記作業が不要になり、業務スピードがアップしただけでなく、転記ミスもなくなりました。また、Excelファイルなので、内容の編集も容易に行えるようになりました。

 

 今後は、クライアント企業に提出する帳票だけでなく、Salesforceのデータを利用した取引先ごとの売上の推移や、商談ごとの利益などのレポートも出力し、SVF Cloudの活用を広げていく予定です。

 

※Excel上からSalesforceにログインでき、Excel上のどのセルにSalesforceのデータをマッピングするかを直感的に行える。

 

 

<エンタープライズ事業部 松浦 麻美様のコメント>

 

「営業担当者の負担が大きかったため、既に導入していたSalesforceを使って請求や商談を一元管理することにしました。Salesforceのデータを活用して、Salesforce上から請求書を発行できるようになったら、営業担当者の仕事が楽になるのではないかと考えました」

 

<エンタープライズ事業部 岩舘 香穂理様のコメント>

 

「私はITに特に詳しいというわけではありませんが、ウイングアークに問い合わせながら自力で帳票を設計することができました。ワークフローの改善によって、クライアント企業への信頼も向上しました」

 

 

■事例紹介
http://www.wingarc.com/product/usecase/detail.php?id=212

 

このページの先頭に戻る