企業情報

ニュース

2013/10/22

プレスリリース

辛子めんたいの製造・販売を行う株式会社かば田食品が「Dr.Sum EA」を採用し、基幹システムの照会機能を刷新

~「数字を見ながら創意工夫を繰り返す」文化を強化~

ウイングアーク株式会社

 1stホールディングスグループのウイングアーク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:内野弘幸)は、辛子めんたいの製造・販売を行う株式会社かば田食品(本社:福岡県北九州市、代表取締役:椛田稔久)が、基幹システムの照会機能を強化し、販売実績をリアルタイムに把握するために、「Dr.Sum EA」を採用したことを発表します。

【かば田食品について】
 かば田食品は、辛子めんたいをはじめとする海産物の専門店として、原料の仕入れ・製造・販売まで一貫して手掛けています。現在では、福岡・山口を中心に47 の直営店舗を展開するとともに、九州の名産品を取り揃えた通販サイト「かば田めんたい倶楽部」にも注力しています。大正10 年、漬物店として創業以来、つねに素材にこだわるとともに、" 漬ける技" を活かした独特の製法によって、地域に根ざした事業展開を行っています。

【導入の背景】
情報システム部門がなくとも業務ユーザーが基幹業務データを自律的に活用できるDr.Sum EAを採用

 かば田食品では、店舗から本社への売り上げ報告の集計期間に最大5日を要しており、情報鮮度が低くなっていました。また、各店舗の独立採算制度とローコストオペレーションをより一層強固にする必要性が高まっていました。この度、迅速にデータを収集し、必要なタイミングで必要な軸で集計するための仕組みとして、各店舗と本社をネットワークでつなぐネットワークPOSシステムと、「Dr.Sum EA」を導入しました。「Dr.Sum EA」は、情報システム部門がなく専任のスタッフがいなくても、業務ユーザーが基幹業務データを自由に活用できる"ユーザービリティの高さ"を評価いただきました。

【導入の効果】
販売実績や時間帯別売り上げをリアルタイムに可視化

 九州地場のSIerであるエコー電子工業の支援により、ネットワークPOSシステム~基幹システム~「Dr.Sum EA」をつないだ売り上げ分析環境の構築作業は約3ヶ月で完了し、2013 年7 月より本格的に運用を開始しています。ネットワークPOSとDr.Sum EAの組み合わせで各店舗の売り上げ報告が即日可能になったほか、 基幹システムの照会機能の追加変更を業務ユーザー自身で随時行うことが可能になりました。
 現時点でのユーザーは、営業サポート部門のスタッフを中心とする数名ですが、「POS システムから収集した多様なデータを、商品や地域、時間帯、客層など切り口を変えながら迅速に集計し、より細かい項目にドリルダウンしたり、明細データにドリルスルーしたりできるのは非常に使い勝手が良い」「基幹システムの現行照会機能をすべて『Dr.Sum EA』 でリプレースしてほしいという要望が挙がっている」と、評価をいただいています。

【今後の展開】
 かば田食品が次に目指すのは、利用者層をエリアマネージャーや店長まで拡大し、データに基づいた拡販企画やローコストな店舗オペレーションを実現することです。店長の持つ経験と勘にプラスして、データという新たな武器を手に入れることが、「数字を見ながら創意工夫を繰り返す」文化の強化につながり、新たな力を生み出す源泉になると同社は考えています。
 また、ローコストオペレーションの一環として店舗販売からEC へ売上比率をシフトしていく施策を実行しており、その施策を支えるデータ活用基盤として「Dr.Sum EA」の利用を検討しています。

<株式会社かば田食品 営業サポート 営業サポート長 穂積 智洋様のコメント>
「当社の社長は、たとえそれが若手の意見だとしても『やってみなはれ』の態度で接してくれ、自身の固定概念を押し付けることのない懐の深い経営者です。こうした新たなビジネスモデルやサービスにチャレンジし続ける、かば田のような企業にこそ、『Dr.Sum EA』のような現場部門が自由に思い思いにデータを活用できる基盤が必要だと考えています」

詳細については下記URLをご参照ください。

■事例紹介
http://www.wingarc.com/product/usecase/97.html

<製品・サービスに関するお問い合わせ先>
ウイングアーク株式会社
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー14F
TEL:03-5962-7300 FAX:03-5962-7301

<本件に関するお問い合わせ先>
ウイングアーク株式会社
広報 担当:山本・高橋
TEL:03-5962-7300 FAX:03-5962-7301

※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。

       
このページのトップへ