企業情報

ニュース

2020/05/15

お知らせ

今後の新型コロナウイルスに対する当社の対応について

ウイングアーク1st株式会社

 当社は、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、感染被害の抑止とお客様、パートナー企業関係者様、および日本国内外に勤務する従業員の安全確保を最優先に、2020年2月28日(金)から、原則在宅勤務を実施してまいりましたが、全国的に緊急事態宣言が解除された場合においても、原則リモートワークでの業務を基本とすることを決定しました。
 また、従業員の自宅でのインターネット回線の開設初期費用を会社で補助します。加えて、リモートワークにおける従業員の光熱費や通信費の負担軽減およびオンラインでの社員間のコミュニケーションの活性化を目的とし、9,000/月の一律リモートワーク手当を支給します。

<基本方針>
・「出社禁止」は解除するものの、リモートワークでの業務を基本とする。
・オフィスに出社する場合においても、人との間隔を空けて業務を行う、もしくは各部門、グループ毎に出社メンバーを限定する等、部門全員が感染するリスクを回避した行動を徹底する。また、時差通勤を活用し混雑した電車での通勤を回避する。
・平熱を超える体温、咳、倦怠感などの症状のある場合は、出社および外出を控え、2日以上本症状が続く場合は検査の実施とその旨の会社への報告を行う。
・同居家族が新型コロナウイルスに感染した場合も会社へ報告の上、原則2週間の自宅待機とその後の検査で陰性が確認されたことを報告する。
・通勤や外出時は必ずマスクを着用し、到着後は必ず手洗いか除菌ティッシュを使い除菌を励行する。また事務所内においてもマスクの着用を励行する。
・3密となるような感染リスクの高いところへの外出を控えるなど、社会人として節度ある行動を心掛ける。
・健康経営企業として、今後波状的に来ることも予想される新型コロナウイルスの感染拡大やウイルスの特徴も踏まえ、禁煙支援も含めた社員の健康促進を推進する。

<会議・商談>
・基本的にはオンラインでの会議・商談を推奨するものの、お客様から対面での面談要望がある場合は以下のようなことに注意して実施する。
・ウイングアーク1st内の会議室を使用した後は、使用者が必ず除菌をする事(ドアノブ、テーブル、椅子の肘掛け、リモコン等)。
・商談中はマスク着用、換気の良い場所、間隔が取れる空間であることを確認した上で開始をする。

<イベント等>
・当社以外が主催するイベントへの参加はスペースや参加人数を事前に確認し、密を避けられない場合は参加不可とする。
・当社主催の10人以上のイベントは実施内容を事前に提出し、経営会議での承認を前提に実施する。
・イベント参加者にはマスク着用を前提とした開催とし事前に通知する。

<接待・会食等>
・原則、接待および会食は当面は自粛する。ただし、重要なお客様との会食は目的を明確にし、担当役員への承認を得ることを前提に実施することを許容する。その場合においても、人数は4名程度に限定し、感染リスクを回避するような場所で行うこととする。
・社員同士の会食および食事会等も原則的には控えることとするが、実施する場合には担当役員の承認を得る。

<出張>
・国内の出張はリモートで目的を果たせないと上長が判断した場合に実施し、交通機関は感染リスクを避ける選択肢を選び、宿泊は極力避けるようにする。
・海外への渡航は公私共に会社へ報告し、感染拡大国への渡航は禁止とする。

 当社は、今後も新型コロナウイルスへの感染リスクは存在するものと判断し、社内外への感染被害抑止とお客様、パートナー企業関係者様、従業員の安全確保を最優先に、対応方針を決定してまいります。皆様のご理解のほどをよろしくお願いします。

<製品・サービスに関するお問い合わせ先>
ウイングアーク1st株式会社
〒106-0032 東京都港区六本木三丁目2番1号 六本木グランドタワー
TEL:03-5962-7300  FAX:03-5962-7301

※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。

       
このページのトップへ