ニュース News
企業情報

新年のご挨拶

ウイングアーク1st株式会社
代表取締役 社長執行役員CEO 田中 潤

あけましておめでとうございます

田中さん

 新型コロナウイルスとの共存も気がつけば2年を超えました。
方針を転換した方、乗り越えつつある方、新しい様式にすっかり順応している方もいらっしゃるのではないでしょうか。ニューノーマルと言われることもありますし、ウィズコロナという表現もありますが、この流れは不可逆なもので、今までと同じようなビジネスモデルや働き方が完全に戻ることは、もうないでしょう。

 デジタルにおける知識、技術、将来への備えのファクトデータを見ると、世界においての日本はIT後進国です。その中で、旧態依然を好むのは、未来に対して無責任ですし、個人が厳しい状況に追い込まれていくのも明らかです。戻せない流れなのであれば、この流れを追い風と受け止め、自分自身のトランスフォーメーションへ踏み出そう、というのが私の考えです。

 当社のビジネスにおいても、デジタル化への"本格化の兆し"を感じた1年でした。
「帳票DX」において、脱ハンコ、電子化、電帳法、インボイス制度の導入準備など、法対応に伴う「守りのDX」が押し寄せましたが、この機会をチャンスと捉え、「攻めのDX」に転じさせている企業様もいらっしゃいます。アナログと言われたペーパーや帳票ですら攻めの進化に転じているのです。

 データも、より整理された情報がアウトプットされれば、自分の判断が素早くできます。誰しもがITを簡単に使いこなせて、パワースーツを身につけたかのように人が進化できる"セルフIT"のようなものがあれば面白いし、オールジャンルの業務をサポートできる、とサービス開発に取り組んでいます。

 2022年は、"人"や"業界"にフォーカスし、デジタルの可能性を引き出します。データを力に変えるモデル、ITはあくまで武器ですが、人と共に進化できるものを追求していく。私たち自身がデジタルの価値を広げていけるモデルになり、日本全体をプラスにできる取り組みを進め、志を共にする方々や社員と強力に歩んでいく所存です。

本年も変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

<製品・サービスに関するお問い合わせ先>
ウイングアーク1st株式会社
〒106-0032 東京都港区六本木三丁目2番1号 六本木グランドタワー
TEL:03-5962-7300  FAX:03-5962-7301

※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。